Home > BG無洗米について

BG無洗米について

無洗米とは

hikaku.gif 無洗米とはとぎ洗いしなくても、そのまま炊けるお米のことです。
普通のお米は炊く前にとぎ洗いをしますが、それは白米の表面に付着している肌ヌカを取り除くため。この肌ヌカには粘着性があり、精米機では取りきれません。そこで、とぎ洗いすることで洗い流すのです。ごはんを炊いた時にヌカ臭かったり、ジャーに入れておくと黄ばんだりするのは、ヌカを落としきれていないことが原因と考えられます。

更に読む..

無洗米ができるまで

無洗米は、今までの精米工程の後に無洗米加工を施してつくられます。ひとくちに無洗米といっても数種類の加工方法がありますが、タカラ米穀の無洗米「らく だべい」はBG精米製法を取り入れています。

精米後の白米の表面についている肌ヌカの粘着性を利用し、「ヌカでヌカをはがしとる」製法のことで、BGとは ブラン(Bran:ヌカ)とグラインド(Grind:削る)の頭文字です。

玄米 精米 一般的な精米 BG精米製法 BG無洗米
玄米は胚乳をうまみ層と胚芽が取り囲み、さらにヌカと肌ヌカがこれを包み込んでいます。 一般精米機の役割
玄米同士をすり合わせてヌカを削り取ります。
肌ヌカが付着しているため洗米しなければ、食味が悪くなります。 BG精米製法の役割
これまで洗米しなければ除去できなかった肌ヌカを粘着ヌカを利用して剥がし取っています。
肌ヌカが除去され、洗米した状態になっているので、そのままとがずに炊けます。

原料入荷から最終工程まで一貫したラインを組み、外から不純物が入らないよう清潔な環境を整備しています。通常精米したお米の表面に残った粘質性の高い肌ヌカを、同質の粘性のあるヌカではがしとるようにして完全に除去します。しかもBG精米製法だから、工場からはとぎ汁が一滴も出ません。薬品や漂白剤も、一切使用していません。
無洗米「らくだべい」は、おいしくて安全・安心なお米なのです。
bgchart.gif

更に読む..

汚れや洗い過ぎの心配がありません

BG精米製法では、製造工程で薬品や漂白剤はもちろんのこと、水も使わずに加工されます。原料のお米以外は何も加えず製品化されますので、安全・安心な製法です。どうしても気になるときは水を入れて一度軽くすすいでからご使用下さい。このとき水が白く濁るのは、お米のでんぷん質などの栄養分やうまみ成分です。精米にも言えることですが、水が全く濁らないほどに洗うのは「洗い過ぎ」なのです。

更に読む..

無洗米は簡単においしいご飯をお召し上がりいただけます

ごはんの炊きあがりを大きく左右するのがお米のとぎ方です。お米の洗い加減は一人一人違い、個人差があります。とぎ方の善し悪しでごはんの味が変わってくるのです。無洗米はとがずに炊けるので、どなたでも簡単に美味しいごはんを炊くことができます。また、無洗米には洗米すると洗い流されてしまうビタミンB1やナイアシンなどの栄養分も残っており、とぎ洗いすると削られてしまううまみ層も多く残っていますので、お米本来の美味しさが味わえます。

更に読む..

無洗米は重量ぶんお得です

普通精米は肌ヌカも重量に含まれています。無洗米はその肌ヌカが無いぶん、実質お米がたくさん入っています。ちなみに普通精米の5㎏には約180gの肌ヌカが含まれています。無洗米専用のBGカップでお得さが実感できます。さらに、無洗米はとがなくてよいので、洗米時間が節約できますし、水道代も節約できます。水の冷たい冬場には肌荒れ予防にもなりますよ。

更に読む..

無洗米をおいしく炊くには?

いつもより少し多めの水加減で炊いてみてください。
無洗米炊飯時の水加減はお米の重量に対して約1.5倍が基本です。これは、あらかじめヌカを落としているぶん、同じカップで計量してもお米がたくさん入るからです。ただし、新米時期や品種によってお米の水分量が異なってきますし、炊飯釜の種類によっても変わりますので、お好みに合わせて調整してください。
さらに詳しい無洗米の炊き方については、「よくあるご質問」のページに掲載しておりますので、そちらをご参照ください。

更に読む..

大量にご飯を炊飯する企業の方にもお勧めです。

毎日大量にご飯を炊く企業の皆様にも無洗米をお勧めしております。ぜひご検討ください。
業務用無洗米も各種対応させていただきますので、無洗米導入をお考えの場合はまずご相談ください。営業担当がお伺いいたします。

無洗米で経費削減

  1. 洗米不要なので、水道料金の大幅削減につながります。
  2. 洗米ロス(洗米時に流れるお米)がなくなります。(通常3~5%)
  3. 洗米にかかる人件費などのコストダウンができます。
  4. 洗米による排水規制がクリアでき、汚水処理設備の負担も軽減されます。

≫無洗米コスト比較シュミレーションはこちら

排水を出さないため、環境にもやさしいお米です

美しい地球を守るため、みんなで考えていかなければならない環境問題。その中の水質汚染問題に無洗米は役立つと期待されています。
海や川の汚染の大きな原因はお米のとぎ汁であることをご存知ですか?家庭からは毎日膨大な量のとぎ汁が流され、それを固形分にすると全国で年間約40万トンのヌカが海や川に流れ込み、ヘドロとして堆積しているのです。
汚れた水を魚が棲めるようにするためには、3カップ分のお米のとぎ汁(3.5L)に対して浴槽約6杯(1杯300Lで1800L/分)の水が必要です。とぎ汁には大量のリンやチッソが含まれており、これは下水処理設備でも除去することができないため、そのまま流れていき赤潮やアオコ発生の原因となっています。
でも、無洗米はとぎ汁が一滴も出ません。BG精米製法によって工程で除去された肌ヌカは有機肥料「米の精」として、有機野菜の栽培に利用されています。
グラフ

更に読む..