Home > 商品案内 > お餅

お餅

みんな大好きおもち!小さくても元気のもとがつまっています。もち米とおもちのおはなし。

もち米は名前の通り、お餅にするために作られているお米です。お米と同じで、もち米にもたくさんの種類があることをご存知ですか?代表的なものにヒヨクモチやはくちょうもち、ひめのもち、こがねもちなどがあります。品種により特徴も異なり、つやが良いもの、白度が高いもの、あっさりした粘りのもの、コシが強いものなど様々です。
おもちはお米に比べて栄養価が高く、手軽にエネルギー補給ができます。ご飯が100gで約168キロkcalに対しておもちは100gで約235kcal。お正月だけではなく、普段のお食事にも上手に取り入れてみませんか?

みやこがねもち

宮城県産みやこがねもち(2kg)

みやこがねもち生切り餅

宮城県産みやこがねもち100%使用
生切り餅(1kg・500g)

宮城県でもち米といえばみやこがねもちが有名です。こがねもちと異名同種で、宮城県で普及したこがねもちにつけられた名前です。味はもちろん、色の白さやコシの強さに定評があり、もち米の中でも最上級の品質と人気を得ています。和菓子の世界においても非常に評価の高いもち米として有名です。

原料は地元宮城県産のみやこがねもちのみを使用した、米屋のこだわり切り餅です。国内産水稲もち米の中でも高品質といわれるみやこがねもちは、きめが細かくコシが強い、風味豊かなお餅で、煮崩れしにくく、お鍋やお雑煮に最適です。シングルパックですので、食べたい分ずつ使うことができ無駄になりません。外袋開封後、内袋は外袋に入れて冷蔵庫で保存して下さい。

蔵王産杵つき餅

蔵王 杵つき餅(1kg)
 

蔵王山系の水を使用し、杵と臼で丁寧につきあげました。国内産の水稲もち米を100%使用したお手頃価格のお餅です。ほどよいコシと粘りが特徴で、焼いても煮ても美味しくお召し上がりいただけます。